マンション管理員の「夏の勝負服」はアロハシャツでしょ!

当社(クローバーコミュニティ)に管理会社を変更していただいた、横浜市鶴見区の分譲マンション。
リプレイスしていただき5か月が経ち、理事会の雰囲気はとても良く、意見交換も活発で、前管理会社が積み残したままの懸案事項も一つずつ解決に向けて進んでいます。


そんなマンションの理事会で当社から、管理員の仕事着の変更をご提案しました。

googleで「アロハシャツ」を画像検索すると、アロハシャツのイメージ画像がいっぱいでてきます。
googleでアロハシャツを検索

これをQRコードにして、理事会資料に貼り付けて、理事の皆さんに、その場で各々のスマホで共有します。(スマホで見ていただければ紙代や印刷代が節約になります)


皆さんに「イイですね!」と賛成・承認していただき、理事会後に私と管理員さんとで探すことに。

amazonを見ればアロハシャツが一杯あり、価格も安いものは2,000円しないのですが、
サイズや実際に来たイメージ・色合いがしっくり来ないので、実際にモノを見て判断しましょう、と。
良いのがなければネットで買いましょう、となりました。


センス・価格は理事会で一任していただき、いざ買い出しへ。

あてもなく近くのラゾーナ川崎(駅前大型複合施設ですね)へ行き、人混みに酔いながら歩いていると、、、


なんとドンピシャのハワイアンショップがありました!



フララニハワイ(Hula Lani Hawaii)
フララニハワイ(Hula Lani Hawaii)


店全体がハワイアンなので、イメージが湧きやすく興奮します。
(サンドウィッチマンのコントで伊達ちゃんが必ず言うセリフ「こんなところにハワイアンショップができたんだ、、、興奮してきたな。入ってみよう」の心境です。


※わかりづらい方はこちらをご覧ください。(動画です。音がでます)



アロハシャツがマンションの雰囲気を変え、新たな価値観を提供する

そして出会った、素敵なアロハシャツ。
マンションの現場で着用するため、できるだけパステル系の柔らかい色合いで、、、という条件を考えて、最後は管理員さんに選んでいただきました。


それが、これです。

マンション管理員の作業着としてのアロハシャツ

オシャレでありつつ、落ち着いた色合い。
もともとアロハシャツは動きやすい形なので、管理員業務にも支障はでません。


素敵です。シャツを選びながら皆で興奮してしまいました。


男同士でアロハシャツで盛り上がり、、、学生か!



明日からさっそくアロハシャツを着用して勤務していただきます。
お住いの皆様の反応が楽しみです。

冬の仕事着は、今度は理事の皆さんにも色々と調べていただき、機能性を保ちつつオシャレなものを検討することになりました。



マンション管理員の仕事着は「作業着」ではなく「ユニフォーム」。
マンション管理員のユニフォームは「マンションのイメージとご本人のモチベーションアップ」に。
そして何より、フロント担当者である私も楽しむ。



これがクローバー流のマンション管理サービスです。


深山 州(みやま しゅう)
(㈱クローバーコミュニティ:共同代表)

--------------------------------------------------------------------------

[中間マージン・バックマージン(リベート)を取らないマンション管理会社のStory]

クローバーコミュニティ 公式ページ


[マンション管理を楽しく学び合いたい]
-マンション管理組合の学校-

--------------------------------------------------------------------------