当社が管理業務を受託する東京都荒川区のマンションで、現場巡回で訪問した際、宅配業者がマンション住民宛の荷物を運んでくるのに、道路に台車?カゴ?車両を置いて、荷物を手で持って建物へ入っていくのを見ました。

ゴルフバッグやダンボールなど、3往復しています。
エントランスまで車両で乗り入れればよいのに、、、
IMG_2974
管理員に聞くと、

・道路とマンション敷地との間の段差が10センチあって、台車を乗り上げることができない
・宅配便だけでなく、住民による荷物を積んだ台車や自転車・ベビーカーの乗り上げも大変そう

とのことでした。



なるほど!それは不幸だ!!!

そこで、段差を埋めるスロープのようなものを探しに、、、でもどこに売っているのかさっぱりわからず、、、

で、休みの日に、とりあえずホームセンターにあるかな、、、と、地元のコーナン(港北インター店)へ。
ここは従業員の皆さんとても親切です。
ゴム製段差プレート(マンション) (3)
あったあった!ホームセンターで売ってるんですね。
知らなかった!


今思えば当たり前なのですが、道路面と敷地面との境界の高さはちょうど10センチ(全国共通の規格?)のようで、ピッタリ10センチの「ゴム製段差プレート」が売っていました。


直線のパーツは1mかな?90㎝かな?の長さがあり、2,980円。
左右の角のパーツは1戸980円✕2コ。
税別5,000円!安い!!!


で、クルマで現地へ持って行き、セッティング。
ゴム製段差プレート(マンション) (4)
できた!
パーツをひっくり返して、部品でつないで、表に返して、完成!!!
日本一手先の不器用な私でもすぐにセットできました。
ゴム製段差プレート(マンション) (2)
う~ん、嬉しい。
こんな些細なことで喜びを感じて興奮してしまいました。


あまりにも嬉しいので、ついこんなアングルで撮影してしまいました。
ゴム製段差プレート(マンション) (1)
段差にピッタリ!

これで少しは皆さんの移動が楽になると良いですね。



それにしても、横浜でカーシェアを借りて、コーナンに寄って、首都高に乗って東京を往復するコストのほうが高いという(泣)ネットで「ゴム製段差プレート」と検索すれば通販で買えるのですね。

でも良い経験でしたよ。


深山 州(みやま しゅう)
(㈱クローバーコミュニティ:共同代表)

--------------------------------------------------------------------------

[中間マージン・バックマージン(リベート)を取らないマンション管理会社のStory]

クローバーコミュニティ 公式ページ


[マンション管理を楽しく学び合いたい]
-マンション管理組合の学校-

--------------------------------------------------------------------------