管理会社リプレイスの相談で、他の管理会社が管理業務を受託しているマンションの現場に行くと、その管理会社がどんなレベル・姿勢で仕事をしているのかが、見えてきます。


「おっ、これは素敵!取り入れてみたい」とリスペクトできるものがたまにあります。

一方で、「これは酷い」と思える現場は、いっぱいあります。

ーーーーー

「そんなに見つめないで!」

エレベーターカゴ内に貼られたチラシの「心の叫び」です。



「僕だって見つめたくないよ。首が痛いし」

難しい顔をしてチラシを見つめる乗客(マンション住民)の気持ちになってみました。
FullSizeRender
いくらカゴの中の壁がフェルトでテープが貼れないからといって、天井近くに貼ると、首が疲れますよね。
しかも、字が小さくて読めないです、、、

しかもチラシの先には防犯カメラが。なんともいやーな感じです。



そもそもエレベーターカゴ内には、あまり沢山のチラシを貼らないほうが良いです。
見てくれが良くないですし、本来掲示物が貼ってある掲示板が見られなくなってしまいます。

多くの人が利用し、閉ざされた空間の中で目につきやすいエレベーターを使って告知したいのは良くわかるのですが、常設で沢山貼るのは当社ではお勧めしていません。
どうしてもってときだけ、ワンポイントで貼るか、最初からカゴ内に「広報エリア」を設けて、ホテル内乗れベーターのように整然と美しく貼るのが良いですね。


深山 州(みやま しゅう)
(㈱クローバーコミュニティ:共同代表)

--------------------------------------------------------------------------

[中間マージン・バックマージン(リベート)を取らないマンション管理会社のStory]

クローバーコミュニティ 公式ページ


[マンション管理を楽しく学び合いたい]
-マンション管理組合の学校-

--------------------------------------------------------------------------