横浜市にある、昨年に当社へ管理会社変更(リプレイス)していただいたマンション管理組合で、共用部の一角に飲料の自動販売機が導入されました!
やったぜ!!
マンションに自動販売機
「なんだ、マンションに自動販売機くらい、どこでもやっているよ」

そう言わないでください。ストーリーがあるんです。


もともと、こちらの管理組合では、分譲系大手管理会社による高い管理委託費や、不急不要でかつかなり割高な修繕工事の提案による支出増で、10年先どころか1回目の大規模修繕工事でさえ修繕積立金が足りなくなる予測が立っていました。

当時の理事長が危機感を感じ、当社の存在をWEBで「マージンを取らない管理会社」というキーワードで検索して探してくださり、他の理事や有志の区分所有者と一緒に、設立して日が浅くほとんど実績のない当社へ管理会社を変更してくださいました。

その後、管理委託費の削減や修繕計画の見直し、その他多くの取り組みを理事会と一緒になって行ってきました。

そして今日、管理組合と当社との、最も目に見える形での共同作業、自動販売機の設置にこぎつけました。

一本売れれば幾ばくかの販売手数料が管理組合に入りますし、理事会で提供する飲み物はこの自動販売機で購入すれば楽ですし、とにかく明るい話題(光も明るい)が一つ、わかりやすい形で実現できることが、何より嬉しい。
個人的には、とても感慨深いです。


さてこちらのマンション、当社に管理会社を変更して頂き、4月が実質的に最初の通常総会となります。ここで理事会の皆さまと取り組んできた様々な成果と、住み心地と資産価値向上のための更なる提案を上程します。
今から楽しみで仕方ありません。


マンション管理士として未来志向で助言するのもやりがいがありますが、管理会社として現場で汗かきながら成果を出していくのも、これまたとても面白いです。


深山 州(みやま しゅう)
(㈱クローバーコミュニティ:共同代表)

--------------------------------------------------------------------------

[中間マージン・バックマージン(リベート)を取らないマンション管理会社のStory]

クローバーコミュニティ 公式ページ


[マンション管理を楽しく学び合いたい]
-マンション管理組合の学校-

--------------------------------------------------------------------------